当院からのお知らせ

image

 

高松市歯科救急医療センターで行われた

「日常診療における歯科医療安全管理対策について」の講演です。

講師は香川県立中央病院歯科口腔外科部長の古木良彦先生。

歯科医院で偶発事故が起こったときの対処や、

まさかの事故が起こらないように

日頃から気を付けている事などとても参考になりました。

 

意外だったのは、個人情報のとりあつかいについてです。

個人情報保護法ができてからは、

ご家族からの問い合わせのみならず、

ご本人からの電話も確認作業が必要な時代です。

「患者さんのお口の中の秘密?」は重大な個人情報です。

受付や診察室での言動には注意が必要ですね。

 

 

 そういえば・・・・

 

 

2008年に川崎医大まで行って受講した

ヘルスケアプロバイダーの資格。

2010年9月で期限が切れていました。

 

先日、医院の前で起こった交通事故。

すぐに飛び出していった院長と私ですが、お役に立てることもなく

救急隊員のテキパキした働きを見守るばかりでした。

患者さんがどんな時も安心して治療を受けられるように

また、再受講したいと思います。

 

 

2011年10月26日(水) お知らせ |