[診療内容]  歯周病

歯周病対策はお口の健康維持の基本

歯周病も、虫歯と同じく口内の細菌によって引き起こされる感染症です。
歯茎が腫れて出血を起こす「歯肉炎」から始まり、やがて歯を支える組織部分まで感染がおよぶと、歯がぐらつき膿による口臭などが出る「歯周炎」に進行します。さらにそのまま放置すると、確実に歯は抜け落ちてしまいます。
このように、歯を支えている骨をどんどん弱らせてしまうのが歯周病なのです。

当院では補綴治療やインプラント治療に入る前に、まず徹底して歯周病を治療します。それは土台である歯が弱っているところにどんな処置をしても、効果は望めないからです。歯周病に感染しないこと・歯周病を治すことはお口の健康維持の基本と言えます。

最も効果的な対策は患者さんの理解とホームケア

imageいったん歯周炎まで病状が進行すると精密検査の結果をふまえた治療が必要です。治療計画にそって歯科医や歯科衛生士が専門的なクリーニングを行い、患者さん自身の歯磨きでは届かない歯肉の内側から歯石や細菌を取り除くことで、ほとんどの歯を治癒に向かわせることができます。

では、歯周病の発生や再発を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?
歯の表面に付着するプラーク(歯垢)は、歯周病を引き起こす細菌の固まりです。患者さんご自身が「歯周病になった理由を理解し、正しいホームケアによる改善をはかること」が最も重要なことなのです。

日頃から歯の健康に関心を持つことは、歯周病のみならず虫歯の予防にもつながり、結果として長くご自分の歯を保つことができます。治療の成功と維持、そして再発防止のために、当院では患者さんのお口の健康全体を考えたホームケアの方法を個別にアドバイスさせていただくことも大切にしています。