当院からのお知らせ

image

 

歯科衛生士の金川です。

昨日は、歯周病治療に関する研修会に参加しました。

講師の先生は、歯科衛生士の長谷ますみさんです。

長谷さんは、海外の工場まで行ってご自分のオリジナルの

スケーラーを製作したそうです。

 

これは、いつも私が使用しているスケーラーです。

 

 

 

 

私たち歯科衛生士にとっては、とても重要な道具です。

 

料理人が毎日自分の包丁を研ぐのと同じように、

自分のスケーラーは自分で砥石を使って研ぐんですよ。

 

歯科衛生士の大きな役割のひとつに

患者さんが歯周病を治すためのお手伝いがあります。

 

私たちの敵である歯周病菌は、目には見えませんが、

患者さんがどんどん良くなっていくのは、はっきり見えます。

 

 

来年も、一緒に歯周病菌と戦いましょう。

 

 

2011年12月24日(土) お知らせ |