当院からのお知らせ

image

 

 

酷暑だった夏の暑さも落ち着き、
 

季節はあっという間に移ろい早くも秋を迎えました。
 

朝晩の冷え込みが段々と増してきましたが、
 

ブログをご覧の皆さまはお風邪など引かれていませんか?
 

インフルエンザもチラホラと聞くようになりました。
 
 
まだまだこれから寒くなりますのでご自愛くださいね。
 


さて先日、
 

10月の臨床アカデミー定例会が開催されました。
 

今月はもりぐち歯科クリニックの森口先生による発表でした。
 

全顎的な治療を施した症例についての発表と、
 
 
栄養学についての発表、二題お聞かせいただきました。
 

最初の発表については、
 

インプラント、矯正、被せ物など、多方向からのアプローチにより
 
 
合崩壊した症例を見事に治療された症例でした。
 
 
咬合について質問させていただきましたが、
 
 
分かりやすくお答え下さりとても参考になりました。


2題目の栄養学についての発表ですが、
 

大変興味深く面白い内容でした。
 

山田豊文先生著の、「食べない人は病気にならない」
 
 
と言う著書に基づき、
 
 
森口先生が先日受けてきたセミナーについての発表でした
 

さっそく私も読んでみようと思い、本を購入しました。
 

私事ながら先日40歳の誕生日を迎えました。
 
 
そろそろ、自分自身の身体と向き合って健康に留意しなくてはいけない歳です^^;
 

また家族のためにも、身体にいいもの悪いものをきちんと知り、
 
 
日の生活に生かしていきたいと思いました。
 

森口先生、有難うございました。
 

                      歯科医師  鷹巣
 
 
 
2018年10月12日(金) お知らせ |